JOURNAL SCÈNE 1

INTERVIEW w/
YASUMICHI MORITA

INTERVIEW

SCÈNEオープニング記念座談会[後編]
自分の目では見られないモノクロームの世界を
カメラで切り取る~森田恭通

本物をたくさん見るということ

田辺
日本のアートシーンでは、この前も天王洲に新しいギャラリースペースができたり、六本木にアートコンプレックスができたりと活気づいていますが、森田さんはどう感じていますか?
森田
この前、天王洲のURANOで見て僕が買わせていただいた若手アーティスト(岩崎貴宏さん)がヴェネツィア・ビエンナーレの日本代表に選ばれました。そういうのが嬉しいですよね。知らないで買ったけど、それが評価されて一緒に成長していく気分というか。あと、この前もフランスのギャラリーの人たちがうちの事務所を訪ねてきたんですが、彼らは日本の作家を探しにきているんです。これからもそういう動きは増えてくると思いますし、才能のある日本の作家も海外で活躍できるチャンスは増えると思います。
山本
さきほど、アートを買うときはインスピレーションという話を伺いましたが 、そのインスピレーションを守り育てていくには、どうしたらいいのでしょうか?
森田
大変難しい質問ですね。インスピレーションは上から降りてくるものだから(笑)。「これ、やられたな」と思うことや、「自分がやりたかったけど先を越されたな」とか。「これはなかった」というオリジナリティ とかね。そのオリジナリティは、常日頃から、「こういうものが欲しい」、「あったらいいな、なんでないんだろう」と自問自答している中でたまに降りてくるものだと思います。
田辺
そのためには本物をたくさん見るということじゃないですか。筋金入りの本物や美しい自然とか。あとは天才といわれる人の作品をどれだけ見るか。
森田
京都で銀閣寺を撮らせてもらったときに板の間を撮ったら、それがすごくかっこいいんです。長年かけて使い込まれて掘り削られた木の劣化が、本当にかっこいい。観音菩薩様を撮影したときには、吸い込まれそうになりました。いろんな本物があると思いますけど、そういう歴史的な物だったり、もっともっと海外のアーティストの作品も見た方がいいと思いますね。

写真家の自分とデザイナーの自分と相談しながらやっていく

山本
「Porcelain Nude」はヌードですが、いやらしさはなくて、幻想的な夢の中にいるようなイメージの作品だと私は感じました 。森田さんは、どのような感じで撮影をされるのでしょうか。
森田
撮影のときは、あまり話しません。感情移入はせずに、だいたいの方向性をモデルさんに話して自由に動いてもらって撮ります。「Porcelain Nude」では、顔や手首から先などリアリティのある人間と分かる部分にはフォーカスしていません。
田辺
ヌードは写真にしても絵画にしても、永遠のテーマというか普遍的なモチーフだと思います。ヌードとして何をさらけ出すか、そこに森田さんの独自の視点があると思います。「Porcelain Nude」は、見ていて説明が要らないところがいいですよね。
今年は目一杯予定があると聞いていますが、これからの写真家森田さんとしての展開はどんな風に考えているんですか?
森田
だいぶ作品が貯まってきたので、来年の秋くらいには書籍化したいと考えています。今までの写真集とは違うものを考えたいと思っていて、つい最近、打合せを始めたところです。
「Porcelain Nude」はライフワークとして撮り続けていきます。今年はフランス人のモデルさんを撮影しましたし、来年はまた別の国のモデルさんを撮影する予定です。昨年パリで展示したときに、日本ではどうしても「デザイナーの森田くんが撮った写真」と言われてしまうだろうから、10年くらいは日本での展示はしないかなとスタッフと話していたんですが、タカイシイさんとか、ヒロミヨシイさんとかとの出会いもあって、今年はSCÈNEも含めて日本で3カ所、パリで2カ所写真の展示を行います 。
「Porcelain Nude」以外にも、奈良の1300年前の石を撮ったり、壁を撮り貯めたものを立体にしたりとか、単発の作品も作っています。
田辺
原点である「Porcelain Nude」を撮り続けてくれるというのは嬉しいです。それと、これまでにない写真集を考えるというのは森田さんのデザイナーの部分だと思うんですけど、写真家森田さんの写真の見せ方をデザイナー森田さんが考えるというのは面白いですね。
森田
そうですね。これから写真家の自分とデザイナーの自分と二人で相談しながらやっていきます。
田辺
これから写真家としての森田さんのファンも増えてくると思います。僕らも、そのお手伝いができるのは嬉しいし、今後が楽しみです。
山本
今日は、貴重なお話をありがとうございました。

文・構成:山下千香子
写真撮影:石塚定人
撮影協力:GLAMOROUS co.,ltd. office

Question from SCÈNE

Q.森田さんが一番美しいと思うものは?

女性の体。

「Porcelain Nude」であれだけ語ったから、
もう答えはそれしかないですよね (笑)。

Q.森田さんにとってアートとは?

人生をハッピーにするもの。

アートがある空間にいるだけで楽しいし、
想像力もアップして アドレナリンも出ます。

PROFILE

森田 恭通

デザイナー/アーティスト
1967年大阪生まれ。GLAMOROUS co.,ltd.代表。2001年の香港プロジェクトを皮切りに、ニューヨーク、ロンドン、ドーハ、など海外へも活躍の場を広げ、インテリアに限らず、グラフィックやプロダクトといった幅広い創作活動を行なっている。また、アーティストとしても積極的に活動しており、2013年4月に自身初のアート展「What’s! Gold!?」がポーラミュージアムアネックスで開催され、好評を博した。2015年11月には初の写真展「Porcelain Nude」をパリで開催した。
http://glamorous.co.jp
http://yasumichimorita.com

田辺 良太

WHITEWALL代表。アートプロデューサー、エディター、ブランドアドバイザー。 17歳から20年間渡米。マガジンハウスの海外エディターを務める。帰国後はライフスタイル系のウェッブ編集、化粧品ブランドやファッションブランドのウェブ制作、展覧会の企画、アート系企画のプロデュースに関わる。2010年より自主サイトでアートが買えるECサイトONE SIZE GALLERYやアートメディアとしてART RANDOMを更新中。
http://www.whitewalltokyo.com